素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016年の資産推移

スポンサーリンク

こんにちは。本日はトランプさんがトヨタを名指し批判し、再び7000円を切ってしまいました。そうは言えど、それ以上にトランプさんには恩恵を受けているので許しますw

マネックス証券のサイトリニューアルが漸く一段落したので、やっと昨年の振り返りができました。

昨年2月頃から資産全体の管理をすることにし推移をグラフにしてみました。

f:id:Sabuaka:20170106171116p:plain

 資産合計推移グラフは、ほとんど現金推移と同じ動きをする形となっており、株グラフは500万弱から最終的に750万ほどで着地していますね。

株グラフには確定拠出年金も含まれており、9月より開始していまして、月々の掛け金は上限の23000円を先進国株式に投資しています。最終的には121,621円(評価損益110%)でした。本グラフには他にも待機資金や債券なども含まれています。最終的に株500万円、投資信託60万ほどの割合です。

現金がなかなか激しい動きをしていますが、住宅購入による支出や税金関係で纏まった金額を支出したところが大きいです。

最終的に資産合計がマイナス着地したことは残念ですが、大きな要因としては、私の稼ぎが奮わなかったことですw 資産運用もいいですが、本年は本業を頑張らないとダメですね。本当に反省です。

無リスク資産が2000万、リスク資産が750万ほどとなっております。人によりこの割合は異なりますが、私は、無リスク資産の半分ほどが許容範囲かと考えておりますので、現時点では1000万ほどがリスク資産の上限ということになります。今年一年で達してしまいそうな予感がしますねw

とゆうわけで本年”も”本業を頑張りたいと思います。

広告を非表示にする