素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016年9月度の配当金・分配金実績

スポンサーリンク

こんにちは。

すっかりブログが滞っています。季節の変わり目で、夜はとても涼しいですね。こういうときこそ体調管理をしっかりするべきですね。体が資本という言葉、祖母が小さい時から言っており、未だに実家に帰ると言われますが、本当にその通りだと最近はつくづく感じます。

さて9月の配当金、分配金実績の振り返りになります。

2016/8 税引き後金額

日本

9月15日 あおぞら銀行 3,188
9月16日 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF 84
  合計 3,272円

米国

日付 銘柄・ティッカーシンボル 配当金・現地通貨(ドル) 日本円換算
9月12日 AGG  1.81 183
  HYG  3.76 380
  PFF 3.7 374
9月20日 [NISA]VYM 1.31 132
9月27日 [NISA]RWR 0.7 71
9月28日 RWR 7.73 781
  合計 19ドル 1920円

中国

日付 銘柄・ティッカーシンボル 配当金・現地通貨(香港ドル 日本円換算
9月27日 スプリングREIT 387.9 5043
9月28日      
9月30日 HSBC 308.64 4012
  合計 697香港ドル 9055円

タイ・シンガポール

日付 銘柄・ティッカーシンボル 配当金
9月1日 STARHUB LTD 592
9月10日 ADVANCED INFO SE  2,357
9月21日 INTOUCH HOLDINGS 1,311
  合計 4,260円

9月総受取額

19,818円でした。

[2016年過去実績]

2016/8  17,762円

2016/7  10,985円

2016/6  37,521円

2016/5 14,955円

2016/4     8,197円

2016年 累計 126,693円となっています。

過去実績と比較すると、6月についで、多い月となっていますね。半分は中国の配当金となっていますね。中国の配当金は香港ドルで受領しており、また元々持っていたということもあるのですが、30万円分ほど、香港ドルを保有しており、使いみちに困っています。そのまま保有していても金利も良くはありませんし、今、円に変えるのも円高ですしと、やっぱり何か買ったほうが良さそうですが、一時期に比べると中国株も堅調に推移しており買い時を逃しています。どうにかしたいですが、そのまま保有となりそうです。

今後は投資信託への積立をメインとしていく予定ですので、月々の配当金は増えることはないかもしれません。また、10月は昨年の様子を伺う限り、配当額は少なくなりそうな感じです。

スポンサーリンク