素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

iシェアーズ 新興国債券ETF[1362]から分配金をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日の米国雇用統計後も円安は進み、一時104円をつけましたね。先物も17000円を超えてきました。週明けも楽しみですね。

さて今回は、iシェアーズ 新興国債券ETF[1362]から分配金をいただきました。低コストで有名なiシェアーズシリーズの債券ETFです。

経費率は0.50%となっており、ファンド籍はアイルランドです。アイルランドですと現地源泉徴収がなしとなっており、税制面でも優しい商品となっています。

分配利回りは約5.4%

iシェアーズ 新興国債券ETF[1362]の年間分配頻度は2回となっております。今回は一口あたり164円となっています。前回が208円ですので、分配利回りは約5.4%です。私は、たったの3口のみ保有していますので、492円の受取でした。NISA口座でしたので、配当課税はありません。

株価は軟調

f:id:Sabuaka:20160903212349p:plain

約過去2年間の株価推移です。新興国経済の失速、円高要因などで軟調に推移しています。1口から買うことができるので、下がれば買い増しを続けており、現在は8口保有となっております。今後もこの水準が継続されるのであれば、新興国へ投資していきたいと思います。

また、類似のETFとして、上場インデックスファンド新興国債券[1566]があります。こちらの分配頻度が年6回でして、経費率0.45%です。配当利回りは概ね同じくらいか、若干[1566]の方が高いかもしれませんね。並行して投資するのもありかと考えています。ただしこちらの株価は9/3時点で49,950円ですので、何度も買い増しを繰り返せるほどの余裕はありませんが、現水準であればとりあえず、買ってもいいかなと考えています。

いずれにしても、最近口座開設をした松井証券で購入しているため、10万円以下での購入は手数料がかからないため、小口でガンガン買っていこうと思います。

スポンサーリンク