素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

高配当キヤノン[7751]から2016年中間配当を頂きました

スポンサーリンク

高配当そして、超大型株のキヤノンから中間配当を頂きました。二回目の配当エントリになります。

前回エントリはこちら

sabuaka.hatenablog.jp

中間配当は、1株75円でして、200株保有ですので、15,000円、税金差し引き後は11,953円となっております。キヤノンの配当受領日は3月、8月となっておりまして、他の多くの企業と決算時期が異なっています。8月は特に他の配当、分配金が少ないので、貴重な存在ですね。

株価はイマイチ

f:id:Sabuaka:20160901014840p:plain

過去一年間の株価推移ですが、去年からの円高により株価は軟調に推移しています。配当利回りはびっくりの5%超えとなっています。もちろん減配されるリスクはあります。ここまで下がっているならナンピンを、といきたいところではありますが、以前より個別株ではなくETF、特に海外のポートフォリオを増やしていきたいと考えておりますので、ここは我慢です。

素人ながらに キヤノン製のデジタル一眼などを持っていたりと、応援したい企業の一つなので、高値掴みの銘柄ではありますが、ここはじっくり長期的な円安を見据えて我慢のホールドとしたいと思います。