素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

住信SBIネット銀行のスマートプログラム・ポイントがひどいと思った

スポンサーリンク

住信SBIネット銀行は、ネット銀行の代名詞的存在であると言っても過言ではないますし、僕も以前ほどではありませんが、主の銀行として使っているのは間違いありません。日々銀行のサービス内容は変化するものですが、今年のはじめに、大きな内容変更があったことを記憶しています。それが「スマートプログラム」なるものなのですが、ネット上では改悪だなんて声が大きいですね。

今回スマートプログラム概要については割愛しますが、その中の一つのサービスであるスマートプログラム・ポイントについてです。かなりざっくり言うと、ポイントを貯めると1ポイント=1円相当で1000ポイントから交換できるといった内容で、これが始まった頃は、「まぁよくあるポイント制度だな」程度に考えていました。

ポイントを貯める方法

Visaデビットカードの使用

住信SBIネット銀行デビットカードを使用したらポイントが貯まりますよーという、まぁクレジットカードの代わりに使ってくださいね的な感じですが、僕は主で使用しているカードがあるので、こちらを使うメリットがないので、この方法ではポイントはゲットできません。ちなみにデビットカードの最大還元ポイント率は0.7%です。しかも半年で250万以上の利用で、です。当然利用額が少なければ率も下がります。

キャンペーンの特典

キャンペーンと言っても、例えば、投資信託でいくら買ってくれたらいくらポイントもらえます、保険入ってもらえればいくらポイントプレゼントみたいなものなので、日々貯められる手段ではないなぁというものです。

ボーナスポイント

最後の、ポイント取得方法です。これは「スマートプログラム」の最高ランクであるランク4の方が毎月50ポイントもらえる制度になっています。ランク3以下はもらえません。ランク4になる方法はいくつかの条件を満たせばよいのですが、なかなかハードルが高いです。人によって簡単に思える条件は異なると思うので、僕の場合で言いますと、預金残高300万円以上とSBIクレジットカードを持つという条件でクリアしています。なかなか条件厳しくないですか?(笑)

ポイント確認してみた

f:id:Sabuaka:20160617015515p:plain

毎月50ポイントゲットできていますね。うんうん、保有ポイントも200ポイントね、あれ?あれれ?(つд⊂)ゴシゴシ

 

 

2017年3月末期限のポイント 100ポイント

2017年3月末期限のポイント 100ポイント

2017年3月末期限のポイント 100ポイント

2017年3月末期限のポイント 100ポイント

2017年3月末期限のポイント 100ポイント

(;゚Д゚)エエー来年の3月ってもう一年ないじゃないですか。ちょっと待ってください。1000ポイントから交換できるでしたよね?たしか。おかしいなぁーこのまま毎月50ポイントもらっても来年の3月末までに1000ポイント届かないなぁー。しかも来年の3月以降自動的に毎月50ポイント期限がきれていくんですよねぇ。つまり、最大600ポイントぐらいしかたまらないってことですか。そうですかそうですか、ただ300万円預けて、SBIクレジットカード持っているだけじゃポイント交換させてくれないですか。つまり、ポイント交換するためには、これらのポイントにプラスアルファで必ず、キャンペーン利用かデビットカード利用が必須ということですね。極悪仕様ですね。

結論

住信SBIネット銀行の預金額減らして利息の高い銀行へ移します。

ちなみにランク4だと、振込が月15回無料だとか、ATM出金月15回無料とかあるんですけど、どう考えてもこんなに使うことないですから、ランク4を維持するメリットがないですね。

今回あくまで、ポイント制度がひどいと思っただけで、SBI証券連携や外貨預金のスプレッドが低いことなど、もちろん振込無料回数を含め、メリットが多い銀行だとは思いますので、今後も使っていくことに変わりはありません。


 

 

スポンサーリンク