素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016/6/11 資産運用ポートフォリオ

スポンサーリンク

とうとうLINE上場するみたいですね。とりあえずIPOは申し込みたいと考えています。またNYとの同時上場だそうですが、東証よりも一日早い上場になるみたいなんですよね。米国からみたLINEの知名度はかなり低いと思われますので、初値が非常に気になるところです。東証では、公募割れすることはないと思うんですよね。実際こればっかりはフタを開けてみないと分かりませんが。米国での知名度を考慮すると一日早いNYでの初値って公募割れしてもおかしくないように思うんですよね。ですので、買いに行くとすれば、NYで買った方がいいような気がします。とりあえず、当日は注目ですね(`・ω・´)ゞ

では、今週の振り返りです。

日本株

f:id:Sabuaka:20160611171857p:plain

米国雇用統計後の週ということで、ドル106円台をつけるなど、大幅下落を覚悟していましたが、予想に反して、前週比-0.65%となりました。

今週は売買がありまして、以前から欲しい欲しいと思って、買おうか悩んでいた[8591]オリックスを100株@1,441円で買いました。1500円をきったあたりからずっと欲しい欲しい、だけど我慢我慢と監視していたわけですが、さすがに下げ過ぎぃぃーってなって買ってしまいました(笑)

続いて、[1555]豪州Aリートを買いました。こちらもずっと欲しいと思っていたのですが、少し下げたので、まずはお試しで購入しました。10口単位での購入が可能なので、少しずつ買いましていきます。特定口座だと手数料がかさみますので、NISA口座での購入が良さそうです。相変わらず国内不動産株・リートは買えていないんですよね(´・ω・`)

[1362]IS新興国債券も少し下がったタイミングで、1口だけ買い増しです。プラ転しました(*´ڡ`●)

最後に[1593]MAXIS JPX日経400を細かく売買しています(笑)カブドットコム証券で手数料無料のフリーETFになります。さらに、信託報酬が0.078%と驚きのローコストなんですよね(*´ω`*)売買手数料が無料なので、下げれば買い増し、上げれば少し売却といった具合で運用していきたいなぁと考えています。今のところ、12,230円買、12,110円買、12,350円売、12,220買といった具合で2口保有です。ほんとみみっちいですよね(笑)

既存保有銘柄で大きく目立ったのは[8624]いちよし証券で、-9%と暴落しています。年初来安値でして、もうどうにもなりません(´;ω;`)

中国株

f:id:Sabuaka:20160611175230p:plain

シンガポール

f:id:Sabuaka:20160611175605p:plain

タイ株

f:id:Sabuaka:20160611175658p:plain

米国株につられ微減です。特に変わりはありません。

米国株

f:id:Sabuaka:20160611175804p:plain

今週は少しだけ試しにブラジルのETFの[EWZ]iシェアーズ MSCI ブラジル・キャップト ETFを購入しました。と言っても2口です(笑)

f:id:Sabuaka:20160611180328p:plain

※グーグルファイナンスより引用

過去5年間の株価推移ですが、見事に下落しています。米国株は現状割高感があるように思えますので、軟調に推移している、ブラジル、中国に注目していきたいと考えているんですよね。というわけで下げている時に仕込んで、上がれば売却と勇気を持って逆張りしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク