読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?

ネット界の巨人・ヤフー株式会社[4689]から2016年3月期配当金を頂きました

スポンサーリンク

最近は日本株の配当がラッシュですね。そんな中言わずと知れたヤフーより配当を頂きました。

f:id:Sabuaka:20160608224353p:plain

配当単価は8.86円、200株保有でして、税金控除後の金額は1413円となっています。

ネット系の会社はあまり購入したくないと言いつつも、過去にクックパッドを売買したりと矛盾していますね 笑 ただ、やっぱりヤフーは日本のネット系では別格かなぁなんて思っています。ネット系のビジネスは非常に進化が早く、参入障壁も低いため、新陳代謝が激しいんですよね。そんな中で、ストック型のビジネスをうまく維持し、拡大させていってると思うんですよね。

株価は好調

f:id:Sabuaka:20160608230510p:plain

※グーグルファイナンスより引用

月の暴落時に奇跡的に410円で拾うことができました(`・ω・´)ゞ落ちるナイフも悪くありません笑 おかげ様でポートフォリオでナンバーワンの+27%です(*´ω`*) と同時に購入した時は確か利回り2%だったのですが、今では1.7%ほどになっていますね。まだ上げる要素があると考えていますので、当面は保有したいと考えています。

ネット系企業はあまり配当を出す会社がないイメージですので、そういう意味でもやはりヤフーは貴重な存在です。

20週年ということもありますし、ちょっとしたおみやもあるみたいですので、株主総会に出席したいと考えています(*´ω`*)