読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?

高配当代表のみずほフィナンシャルグループ[8411]より2016年3月期期末配当を頂きました。

スポンサーリンク

こんにちは。6月に入り、3月決算の企業より配当が続々と届いてきますね。うれしいです(*´ڡ`●)

さて、個人投資家には人気のみずほフィナンシャルグループ[8411]より株主総会招集通知はまだ来ていませんが、配当金の振込がありました。

f:id:Sabuaka:20160603181247p:plain

期末配当は1株あたり3.75円でして、500株保有ですので1,875円、税金控除後の受取額が1,495円でした。

ホルダーですが、みずほ銀行の口座は保有しておりません。それはまぁたまたま作っていなかっただけなのですが、ユーザー視点からはみずほ銀行といえば、システム障害のイメージが強くあまり良いイメージはありません。とはいえ、あまり本業の業績には響かないと思い、3メガバンクの中では、単元が安く、配当利回りも高いので、ついついみずほフィナンシャルグループに手がでちゃうんですよね(´・ω・`)

株価は軟調

f:id:Sabuaka:20160603182547p:plain

※グーグルファイナンスより引用

上記は過去一年間の株価で軟調に推移しています。実は今週全株売却してしまいました。今週前半に日経平均が大きく上昇し、みずほ株がプラ転しましたので、ここぞというタイミングで売却しました。週の後半に大きく下落したので、なかなかのタイミングでした(*´ω`*)

日経平均はまだ上昇基調ではないと考えていますので、また大きく下がった時にでも買いたいとは思いますね。

配当利回り

今年度の配当予測を7.5円としているので、本日の株価より算出しますと約4.5%の利回りとなっており、魅力的な水準ではありますよね。前述した通り、大きく下げるタイミングで拾っていきたいと考えています。