素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

楽天スーパーポイント、期間限定ポイントのおすすめ利用方法

スポンサーリンク

僕はネットで買い物をする際、主に、ヨドバシ・ドット・コム楽天Amazonを主に使っています。楽天で買い物をすると楽天スーパーポイントが貯まります。このポイントは楽天の各サービスで使うことができるのですが、厄介なのが期間限定ポイントでして、この使い道にいつも困っていました。

期間限定ポイントとは

  • 特定のキャンペーンなどで付与され、それぞれ固有の「有効期限」が設定されています。(有効期限を過ぎると自動的に失効します)
  • 複数の期間限定ポイントを保有している場合は、有効期限の近いものから優先して消費されます。
  • 有効期限までにポイントを利用いただいた場合でも、有効期限以降にキャンセルや金額修正などを行なった場合は、ポイントは返還されませんので、あらかじめご了承ください。

楽天より引用

僕が楽天を利用していて、この期間限定ポイントが貯まるのは数百円レベルなことがとても多いんですよね。で、おおよそ一ヶ月ほどの期間で失効してしまうのです。

無期限のポイントであれば、ずっと貯めておいて本当に欲しいものに使えばいいと思うのですが、数百円のポイントを楽天で使えるものってなんだろうって探していたのですが、本当にないんですよね(´・ω・`)

楽天市場の場合ですと、物によっては、送料がかかってきますし、そもそも欲しいものがあれば、「じゃ、ポイントついでに使っちゃおう」ってなるんですが、ないから困ってるんですよね。

じゃあ、電子書籍、動画などのコンテンツなんかは送料という概念はないですし、価格帯もまずまずですが、それでもやっぱり探す時間の方がもったいないんですよね(´・ω・`) 僕はhuluに入っているので、動画コンテンツはそれでカバーされているというのもあります。

楽天ポイントカードの存在

 なんとなく知ってはいたんですが、面倒臭くて作ってなかったんですよね。簡単に言うと、楽天提携のリアルの店舗で、ポイントを貯めたり、使ったりできるんですよね。ファミマのTポイントと同じようなイメージですかね。楽天のポイントをリアル店舗で使うって発想が今までなかったんですよね。みなさんはあるんですかね?で、僕のオススメはというか、一店舗でしか使用していないんですが、プロントです(`・ω・´)ゞ コーヒーが好き、近くにある、300円程度からポイントが使えるという点だけですので、要は何でもいいんですよね。楽天のポイントをリアル店舗で使うって発送がなかったんですよね。楽天のサイトで使わないとって先入観に囚われていました。

f:id:Sabuaka:20160524193517p:plain

楽天ポイントカードサイトより引用

上記は主要一部の店舗ですが、プロント含め、ミスタードーナツサークルKサンクスなんかは個人的に身近にあり、単価も安いので使い勝手が良さそうです。

というわけで、楽天スーパーポイントを利用方法の一例でした。

あっ、記事を書く前に確認したかったことがあったのを忘れていました。期間限定ポイントが先に消費されるかどうかということですが、実際に試したところ、間違いなく期間限定ポイントから消費されたことを確認しています。

 

スポンサーリンク