素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016/5/20 資産運用ポートフォリオ

スポンサーリンク

日本株

f:id:Sabuaka:20160522221910p:plain

前週比1%のプラスでした。あおぞら銀行が約4%マイナスでした。2016年3月期決算発表があり利益微減、来期の配当は今期比較-0.2円の18.4円予想でした。円安も進み110円台をつけましたね。来週はG7伊勢志摩サミットに注目ですね。今週は売買ありませんでした。

中国株

f:id:Sabuaka:20160522223654p:plain

 HSBCがやっと反発してくれました。とはいえ、まだまだ大幅マイナスです。ナンピンしたいですけど、我慢我慢ですねぇ(´・ω・`) 今週はHSBC権利落ち日もありましたが、大きく崩さず耐えてくれました(`・ω・´)ゞ

 シンガポール

f:id:Sabuaka:20160523022427p:plain

スターハブのみで変わらずですが、実は配当が入金されていることに気づいていませんでした(´・ω・`) シンガポールの配当は非課税のはずですが、きちんと確認してから書きたいと思います。スターハブをホールドして以来の初めてのプラ転です(*´ω`*)額は小さいので、もうこのままずっと持っておきますね。

米国株

f:id:Sabuaka:20160523022845p:plain

米利上げが早まる可能性が見られ、円安が進みました。その影響か米国株全般下げています。少し早まったのかもしれませんが、少し下げたところで、iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF[HDV]を購入しました。バンガードのVYMとS&P 500と迷いました。高配当ETFをのHDVとVYMを比較したところ、経費率ではVYMに負けるのですが、配当利回りHDVが上回るんですよね。

f:id:Sabuaka:20160523023601p:plain

※グーグルファイナンスより引用

上記はSPY、HDV、YVMの5年チャートの比較なんですが、もちろん保有銘柄は異なるんですが、ほぼほぼ似たような動きになっているんですよね(´・ω・`)まぁ5年じゃわかんないって話もあると思いますが、まぁそう言っても感覚的にはそこそこの期間であるかなぁと思いますので、パフォーマンスが似たようなもんなら高配当の方がいいかなぁぐらいの感じで購入しました。

 タイ株

f:id:Sabuaka:20160523024203p:plain

タイ株は両銘柄ともに大きく上げました。前週比8%増(*´ω`*)あと、こちらも配当が入金されていましたね。まだまだ評価損は出ているので、長い目で見ていきたいですね。

株式総計

  • 評価額 4,318,332
  • 評価損益額 -495,813
  • 評価損益率 -11.48%
  • 先週比 +1.00%

米国株が下げた代わりに、米国以外全般で上げており、いいバランスでした(`・ω・´)ゞ僕は楽天証券SBI証券マネックス証券と口座を持っているのですが、今週はカブドットコム証券の口座開設をしました。フリーETFというのがあるみたいでして、指定のETFの売買手数料が無料みたいなんですよね。日本株はもうそれでいいかなぁなんて考えています。

国内債券

 

スポンサーリンク