素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016/5/14 資産運用ポートフォリオ

スポンサーリンク

ポートフォリオをどういった形で公開すればいいか試行錯誤しています。前回はGoogle Financeから引っ張ってきましたが、Excelでも管理しています。先週比であったり、資産のグラフを作ったりと、やっぱり使いやすいんですよね。というわけで、今回はExcelのキャプチャで書きたいと思います。Google Financeとの多少の誤差はあります。

日本株

f:id:Sabuaka:20160514173800p:plain

今週は売買はありませんでした。大きなところではバイテックHD[9957]が先週比6%弱上がっています。配当金50円がキープされそうなのはうれしいです(`・ω・´)ゞあとはトヨタ[7203]が40%減の利益を見込んでいますね。その割には株価は下がりませんでしたね。織り込み済みでしょうか。日本株の先週比は0.5%増でした。

 中国株

f:id:Sabuaka:20160514174709p:plain

HSBCホールディングス[HKD:00005]が先週比に続き続落です。表が見づらいですが、最後の行だけJPY換算です。トータル-8.16%、先週比-2%と下げています。とりあえず、放置予定です。

シンガポール

f:id:Sabuaka:20160514175154p:plain

スターハブ[CC3]のみ保有ですが、普段はほとんど値動きがないのですが、今週は大きく上昇しました。ほぼ損益なしのラインにまできましたね。今のところ、今後シンガポール株は買う予定はありません。とゆうか、海外だと米国、中国以外はやはり手数料が高すぎるので、買いません。失敗しました。シンガポール株だとだいたい1%の手数料ですので、行って来いで2%も支払うわけですので、大きいパフォーマンスを出すのは難しいと考えました。まぁこれも勉強ですね(`・ω・´)ゞ

米国株ETF

f:id:Sabuaka:20160514175656p:plain

先週比-0.8%でした。不動産関連が下げましたね。AGG、HYG、PFFの配当が入ったので、若干緩和されています。僕が保有している日本株の値動きは、ほぼほぼ全銘柄似たような値動きをするので、下げるときはだいたい下がりますし、上げるときはだいたい上がります。一方、米国保有銘柄は一定のばらつきがありますので、精神的にも米国株の方が安心できます。今は割高のように感じますが、大きく下げるときは、すくっていきたいと思いますのである程度、投資資金をドルで持つようにしています。

タイ株

f:id:Sabuaka:20160514180341p:plain

なんでこの株買っちゃったんだろうと今となっては少し後悔していますが、これも勉強です。通信株は今後も安定業績を出せるだろうという思惑がありました。先週比でも大きく下げています。まぁたいした金額ではないので、ずっと放置予定です(`・ω・´)ゞ配当は高いのでそれだけを楽しみにしたいです。

株式総計

  • 評価額 4,150,541
  • 評価損益額 -538,996
  • 評価損益率 -12.99%
  • 先週比 -0.19%

先週とほぼ変わらずの総計になりました。まだまだ含み損が大きいので少しでも減っていくことを願って来週に臨みたいですねぇ(´・ω・`)まだまだ国内株の割合が大きいので良きタイミングで米国株を増やしたいです。

国内債券

マネックス債を20万円分、購入しました。利率は0.6%ですので、受取予想額は1200円ほどで税金を差し引けば1000円ちょっとほどでしょうか。雀の涙ですね。それでも僕が預けている銀行の利率はだいたい0.1%ですので、それでも6倍ほどありますので、チャンスがあれば債券も増やしていきたいですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク