素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

高配当銘柄・みずほフィナンシャルグループ[8411]を売買しました

スポンサーリンク

先週は大きく日経平均、ドル円を上げてきましたね。僕のポートフォリオ日本株は先週比4.37%の上昇と大きくプラスとなりました。
中でも銀行銘柄の上昇率が高かったんですよね。
マイナス金利発表後、株価下落が少し落ち着いたあたりで、みずほフィナンシャルグループを181円で500株買ったんですが、先週大きく下落しまして161.7円で500株ナンピンし、その後上昇し171.9円で500株売却。
現在の保有は172円の500株ということになりました。先週の終値が181.3でしたので、売却が早すぎたのかなぁとも思いますが、当初の目的の買付単価を下げるという目的は達成できていますので、ナンピンのタイミングとしてはよかったかなと思います。

181.0円 500株購入
161.7円 500株購入
171.9円 500株売却
現在保有 172.0円 500株
現在株価 181.3円

今週気になったトピック

www.bloomberg.co.jp

恐らくこの記事で金曜日に大幅上昇を見せたのだと思いますが、どうなんでしょうね。たまたまナンピンしていた僕は非常にラッキーなわけですが、月末に向けて暴落しないことを願います。

 

www.asahi.com

三菱自動車の不正問題ですが、東芝に続き、シャープの経営再建と矢継ぎ早に日本株式市場が荒れていますね。
そういうこともあり、最近は日本株の割合を減らす方向で考えてまして、米国株を半分ほどに引き上げたく臨んでいきます。
その米国はというと日本と対照的でして、非常に好調です。逆張りしづらい状況ですので、どこかで暴落すれば投資できるようにチャンスを伺うつもりです。

スポンサーリンク