素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【オリックス銀行】eダイレクト2週間定期預金、金利引き下げ0.1%へ(2016/3/11時点)

スポンサーリンク

 先日下記の記事で書いたオリックス銀行eダイレクト2週間定期預金金利が早速引き下げられました。0.15%0.1%になりました。残念です。

sabuaka.hatenablog.jp

 というわけで、楽天銀行のマネーブリッジと同金利となりました。楽天銀行の場合は普通預金、eダイレクト2週間定期預金は二週間満期ということで今までと同じように使い分けをしていきたいと思います。

SBJ銀行の一週間定期のなのかちゃん

一週間定期金利0.125%(2016/3/11時点)と楽天オリックス銀行を上回る高金利預金があります。以前より知ってはいたのですが、楽天オリックス銀行で大丈夫かなぁと思っていたのですが、今回の金利引き下げを機に、なのかちゃんも申し込みをする予定です。

www.sbjbank.co.jp

なのかちゃんの特徴

一週間という短期定期で高金利

セブン銀行等での引き出しが何度でも手数料無料

ネット振込の手数料が月5回まで無料

という申し分のない内容で非常に魅力的ですよね。一点気になっているのが、SBJ銀行が海外資本(韓国)の銀行になるんですよね。まぁだからなんなんだって話なんですが、頭の片隅に置いておくぐらいであまり気にせずになのかちゃんの申し込みをしたいと思います。

申し込みの注意点

早速、ネットから口座開設申し込みをしようと試みたのですが、注意書きに気になる点がありました。

www.sbjbank.co.jp

郵送での口座開設の場合、普通預金のみの開設はお取扱いできません。   
50万円以上かつ期間3ヶ月以上の円定期預金口座を開設いただくことで、普通預金口座が自動開設されます。

ネットで申し込み→郵送って流れになるっぽいのですが、

えっ?普通預金のみの開設は無理なの?うそですやん。。。

ちょっと意味が分からなかったので電話で問い合わせしたところ、注意書き通りの通りで、ネットでの申し込みでは定期口座と普通口座を同時に開設しなければならない。且つ50万円以上、3ヶ月の定期預金をしなければならないとのことでした。そのままですね(`・ω・´)ゞ

支店で直接開設すれば普通口座のみを開設することができると伺ったので、近々支店まで足を運ぶ予定です。また支店数があまり多くありません。東京で3支店ですので、非常に少ないように感じますね。僕は東京住まいなので、そこまで不便ではありませんが、地方ですとネット申し込み一択になってしまいそうですね。

 

というわけで現時点ではSBJ銀行のなのかちゃんが一番よさそうなので、開設後は少しづつ資金を移していきたいと思います。オリックスに移したばっかなんですがねぇ(´・ω・`)

スポンサーリンク