素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【売買取引】日経平均急上昇[2193]クックパッド株[9957]バイテックHD株売却[HKG:1426]スプリングリート購入

スポンサーリンク

本日、日経平均前日比+661という暴騰でして、ここらで利確しておきたいなと思い、先日購入したクックパッドとバイテックHDをそれぞれ100株売却しました。バイテックHDはまだ100株保有しています。

sabuaka.hatenablog.jp

sabuaka.hatenablog.jp

 

■クックパッド

買値 1,565

売値 2,203

評価損益率 +40.7%

バイテックHD

買値 886

売値 1,001 +13%

 

クックパッドに関しては、もう少しあがるかなーという印象でしたが、最近の相場では何が起きてもおかしくないなとびびってしまい、利確してしまいました(`・ω・´)ゞバイテックHDはナンピン買いで、少し利益が出たので一旦利確し現金にしました。

はじめてのリート

本日、投資を始めてから初めてリートを購入しました。今年に入ってからずっとJリートを監視しており、狙っていたのですが、マイナス金利発表寸前にいい頃合いだなぁなんて思ったのですが、あがっちゃいましたので、一旦様子見としています。随分利回りが下がっちゃいましたからね。

で、今回購入したのが、香港上場の和製リート、スプリングリート3000株購入しました。現在の分配利回りが8.5%という高水準に惹かれてお試しで購入してみました。

www.springreit.com

北京でハイクラスの複合施設になりますね。時価総額自体も500億円程度で小型に分類されます。配当は年2回で4月9月頃のようです。中国経済の見通しも明るくはありませんが、とりあえずは買ってみて様子見したいと思います。