素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

ド素人がFX始めました 死亡フラグたっちゃったかなー

スポンサーリンク

今年の始めあたりに現金それなりにあるし、ふと

「あぁ暇だし、そろそろ資産運用でもしてみるかなー、あぁそういえばNISAとかいうステマあったけなぁ」

なんて軽い気持ちで株を始めてみたら、、

 

 

「ぉ」

 

 

 

「お、、、おっ、、、おもろいやんけー(๑´ڡ`๑)」

って、なりましてん。素人の発想ですわ。やられるやつですわ。

で、本当に素人なもんで何も分からん状態から始めて、結局今でも何もわかってない現状なのです\(^o^)/

そんな感じで証券、銀行サイトをログインとログオフの生活をしていると、やたらとこんにちはしてくるこういうやつ。

 

 

f:id:Sabuaka:20151215183954p:plain

ファッ!?年利10%超え!?そんなうまい話ねーだろ、ボケが(っ`Д´)っ

でも私、気になります!!

 

うん、で何が起こったのかわからねーが、気づけばFX口座開いていたのよ。

とまぁこんな感じでFX始めたのが12月の頭。

 

基本方針

  • 南アフリカランドスワップ運用(スワップ運用を知らない人はググッてね(^ν^))
  • 購入は1000通貨単位
  • 基本的にはバイアンドホールド
  • 週一程度での底値での買い(希望)
  • レバレッジは1倍(というか買った分だけ支出したなと思うようにしてる)

以上です。とまぁ、始めたばかりの素人なんで、すぐに改定すると思うけど、大まかにはこんな感じ。

 

初回報告

で、いきなり基本方針をやぶった初回報告です。

f:id:Sabuaka:20151215185349p:plain

 

か、買いすぎやんけー(ノ゚ω゚)ノ*

1000通貨なんで、11回トレードしてますね。はい。

こいつぁ触れたらあかん通貨ですわ。

早速の言い訳なんだけど、いきなりFUJIYAMAでしたわ。

f:id:Sabuaka:20151215190245j:plain

この最安値の7.53はリーマン・ショック時の7.720(合ってるかは微妙)を突っ切っての数字なんで、とにかくやばい。ナンピンを繰り返したわけです。

8.61を皮切りにだいたい0.1下がったら買いをしました。

でまぁ、今週明けからはかなりの落ち着きを見せていますので、今後はまったり運用していく予定。とりあえずFOMCの発表までは様子見で。

 

ランド円の歴史

ちなみに南アフリカランドの過去のチャートです。

f:id:Sabuaka:20151215191914p:plain

世界経済のネタ帳より

 うん、大昔は300円近いレートで、その後は下げる一方ですね。

うん、まぁこういう通貨なので、他人には絶対おすすめできないですね。俺の場合月3-4万程度に収まる程度の趣味の範疇でやる予定ですので、ご安心ください。

 

FX 破産でググッてね!

また報告します!アイルビーバック

            /j^i
           ./  ;!
          /  /__,,..
         /  `(_t_,__〕
         /    '(_t_,__〕
        /    {_i_,__〕
       /    ノ  {_i__〉
     /      _,..-'"
   /      /
~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ちなみにはてなでもスワップ運用されていた大先輩がいらっしゃいますね。ご参考までに!

moneyreport.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク