読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?

楽天証券、SBI証券、投資信託の買付が100円から可能に!!

先日楽天証券が発表しましたが、なんとSBI証券も投信の買付を100円からできるようになると発表しました。楽天証券は5/27からですが、SBI証券は本日5/25からとなるようです。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券…

2017年5月度の投資信託買付終わりました

こんにちは。みくたです。 リスク資産の運用のメインとして、株式と投資信託の二本柱でやっていますが、この投資信託は基本的にはiDecoとは別に毎月10万円を積立投資しています。 毎月中頃に自動積立していて、投資先は経費率を極力押さえ、かつノーロード(…

【確定申告】還付金がやっと振り込まれました

こんにちは。みくたです。 本日暑いですね。こんな日は出かけずに家の雑務を押し付けられる。家にいてゆっくりしたいものです。 さて、確定申告といえば、3月でしてまだ寒い時期でしたよね。遠い昔のようだ。実は最近還付金が戻ってきたのです。戻ってくるま…

【取引】Verizon・RWR ETFを買いました

こんにちは。はじめまして。みくたと申します。 この度、ブログタイトル及びアカウント名を変更しました!どちらかと言うと今まで正式に決めて来なかっただけですがw とゆうわけで、引き続き当ブログをご愛顧くださいませm(_ _)m 何卒よろしくお願いします…

【iDeCo】SBI証券に続き楽天証券も管理手数料が無料に

昨日は、トランプさんの政治不安により大幅続落ですが、実は僕の米国ポートフォリオは-0.22%でした。ですが、買ったばかりのVerizonが-3%となってしまいました。 昨日再び円高になってきていたので、100万円ほどドル転したのですが、本日また下げていますね…

【アジア高配当】インタッチホールディングス・アドバンスドインフォサービス・スターハブから配当金を受領

こんにちは。 米国株高が続いています。一方の新興国であるタイ・シンガポール株からの配当金をいただきました。INTOUCH HOLDINGS、ADVANCED INFO SERVICE、StarHubとも通信株でして高配当銘柄になります。ADVANCED INFO SERVICEはINTOUCH HOLDINGSの傘下に…

日本BS放送[9414]から株主優待ビックカメラ商品券を頂きました

こんにちは。 先日、日本BS放送[9414]から株主優待ビックカメラ商品券を頂きました。1000円分です。 日本BS放送は中間配当は実施していませんが、こちらの株主優待は実施しております。2月8月にビックカメラ商品券(1,000円券)を各一枚、8月は一年以上の保…

【401k】確定拠出年金の運用状況【スイッチングしました】

こんにちは。ふと目にしたサブタイトルに32歳とありますが、もうすぐ34歳になってしまいますwこれを機にいろいろ修正したいと思うこの頃です。 さて、昨年から初めた確定拠出年金ですが、先日初めてスイッチングをおこないました。 DCニッセイ外国株式イン…

LINE PAY カードを使って一年が経ちました【レビュー】

こんにちは。ゴールデンウィークが終わりました。みなさん戦闘してきましたか?w さて、今日はクレジットカードのお話ですが、みなさんどのクレジットカードを使っていますか?恐らくメインカード1枚にサブ複数枚といった運用が多いのではないかと思います…

投資歴二年・新米の株式投資に対する雑感

こんにちは。ただいまゴールデンウィークですので日本株はおやすみですね。みなさんどのようにお過ごしでしょうか。僕はのんびりまったりです。 さて、突然ですが、僕が株式投資を始めたのが2017年3月でして、ここまでの二年あまりの雑感を書きたいと思いま…

2017年4月度の配当金・分配金実績

こんにちは。ゴールデンウィークの中日ということで、出勤されている方は電車が空いていたりで気分良く、お休みの方はリフレッシュされているでしょうか。私は在宅勤務ですので、お休みもあってないようなものでして、世間が休みのときには逆に働くようにし…

マネックス証券・米国ETF手数料実質無料プログラム「ゼロETF」を試してみました

僕が米国株を売買する際に、利用しているのがマネックス証券とSBI証券になるのですが、最近SBI証券が売買手数料を下げてきてマネックス証券と並ぶ手数料となりました。そうはいえど最低5ドルの売買手数料となっており、国内株の売買手数料と比較すると割高で…

各月分配の上場インデックスファンド豪州リートから分配金をいただきました

上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)から分配金をいただきました。上場インデックスファンド豪州リートはその名の通り、オーストラリアをメインとしたリートになります。各月分配、東証上場、10口から購入可能(16,000円ほど?)なので…

まだまだ高配当なHSBCホールディングスから配当金をいただきました

HSBCホールディングスは日本を撤退しているため、日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、世界最大級のメガバンクです。私も投資を始めるまでは、ロゴを見たことあるかも、ぐらいの感じでした。今でもそれぐらいですが。 そんなHSBCホールディングス…

高配当株キヤノンから配当金 その他3月配当金状況

こんにちは。すっかりサクラも咲き、散り始めていますね。サクラの美しさはなんともいえないですよね。ほんの刹那しか見せない儚さ、いいですよね。 さて3月の配当状況についてです。1,2月はほとんどありませんので、割愛しています。そんなに需要がある…

クックパッドから配当金とプレミアムサービス一年分の株主優待をいただきました

こんにちは。素人で投資人です。投資家って言葉はかっこよすぎですよね。 株式投資を始めて約二年ほどが経ちました。が、相変わらず適当に投資しているダメダメ素人です。 先日クックパッドから配当金を1,000円をいただきました。配当利回りは約1%ほどにな…

【日本】高配当ETFより分配金をいただきました

個別株は素人には難しい。そこで、ETFと投資信託に切り替え始めた矢先に購入したETFより分配金をいただきました。 上場インデックスファンド日本高配当 東証配当フォーカス100[1698] iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り[1478] 上記、2ETFより分配金を…

年四回の配当がいただけるあおぞら銀行から配当金をいただきました

あおぞら銀行といえば、株を始める前は知っているような知らないようなそのレベルの知識しかありませんでした。今もあるのかと言われるとないですけどねw ただただ、年四回も配当が頂けて、高配当(利回り4%以上)ということに目がくらんでかってしまった…

2017年2月 投資信託ポートフォリオ/三井物産株残りもすべて売却しました

こんにちは。 最近、少しづつ暖かさを感じるようになってきましたね。花粉症の方は大変そうです。心のなかで、花粉症の方が反応し出すと春も近いんだなという指標にさせて頂いています。 さて、私は、毎月中旬頃に投資信託の積立をしております。今月も積立…

ど素人が資産運用で株式投資してみたよ

こんにちは。 私は、株式投資を初めてもうすぐ二年になります。現在のPFは以下になります。 株式 500万円 国内債権 30万円 投資信託 80万円(401k含む) 株式は20万円ほど、投資信託は5万円ほどプラスになっているような状況です。その間、マイナス100万ほど…

【住信SBIネット銀行】外貨キャンペーンと円定期預金

contents.netbk.co.jpSBI証券で海外株を取引している方には馴染みの住信SBIネット銀行ですが、3/31までの外貨積立キャンペーンを行っているようです。 月に10,000円の積立で、100円相当のポイントが頂けるようですので、最低額である10,000円の積立設定をし…

2016年12月度の配当金・分配金実績

こんにちは。 昨年の配当金・分配金の総計が出ましたので、纏めておきたいと思います。投資生活2年目だった昨年ですが、今年に繋がるよい経験がたくさんできました。今年もたくさん経験を積んで邁進していきたいですね。 2016/12 税引き後金額 [NISA]マネッ…

2016年の資産推移

こんにちは。本日はトランプさんがトヨタを名指し批判し、再び7000円を切ってしまいました。そうは言えど、それ以上にトランプさんには恩恵を受けているので許しますw マネックス証券のサイトリニューアルが漸く一段落したので、やっと昨年の振り返りができ…

2016年12月末 投資信託ポートフォリオ

こんにちは。 みなさま大晦日、どのようにお過ごしでしょうか。妻は友人と朝から映画に出かけており、私は一人で雑務をこなしております。 本年9月より投資信託の積立、いわゆるインデックス投資を始めたのですが、本年最終成績のご報告になります。 銘柄 12…

2016年買って(使って)よかったもの(こと)/よくなかったもの(こと)

こんにちは。 年の瀬ですねー今年もいろいろとありました。私事ですが、戸建て購入が最も大きな買い物をした一年となりました。それ以外にもいろいろなものを消費、購入ましたが、印象に残っている、これよかったわー、これよくなかったわーというものをご紹…

2016年10/11月度の配当金・分配金実績

こんにちは。 最近ブログを再び書き始めました。ずっと続けられている方には脱帽です。 もう12月も終わろうかというなんとも微妙なタイミングでの10月11月の配当金実績の振り返りになります。 2016/10 税引き後金額 日本 10月19日 上場インデックスファンド…

三井物産[8031]売却、クックパッド[2193]購入しました

こんにちは。 ドル円118円をつけ、日経平均も19000円を超えてきましたね。そうこうしているうちに今年もあと11日ほどになってまいりましたね。皆様今年はいかがでしたでしょうか。私は昨年始め辺りからの投資人生ですが、漸く含み益が少し出てきた水準となり…

【住信SBIネット銀行】半年、一年定期預金、高金利0.2%キャンペーン実施中!

こんにちは。そろそろブログタイトルを決めたいと考えているところですがなかなか難しいですね。考えてるうちにまぁまた今度にしようとずるずる今日に至ってるわけですが、未だに決まりません。 住信SBIネット銀行と言いますと、数年前から私個人のメインバ…

2016年11月末 投資信託ポートフォリオ

以前、個別株の運用から投資信託に切り替え、投資方針を変更しますと言ったきりとなってしまっていますが、ここで投資信託のポートフォリオの状況を記したいと思います。 銘柄 11/26 購入元本 評価額 評価損益 日本株式 30,000 32,449 108.16% 日本株配当貴…

【祝・黒字】南アフリカランドFX経過報告 2016/11/27

FX

前回報告が7/24でしたので、約4ヶ月ほど経ちました!!昨年末からの運用ですので、そろそろ一年が過ぎようかとゆうところです。 sabuaka.hatenablog.jp 今ざっと見返しましたが、読む気になれませんねw 損をしていることだけはわかりましたw タイトルにも書…

日本BS放送[9414]から株主優待ビックカメラ商品券・配当金を頂きました

お久しぶりです。 トランプ氏が大統領になったり、円安進行、株価が上がったり今年は激動の年ですね。いよいよ年末感も出てきました。今年の成績はいかがでしょうか。 私の方といえば、着々と投資信託を積み立てている状況でございます。こちらに関しては別…

2016年9月度の配当金・分配金実績

こんにちは。 すっかりブログが滞っています。季節の変わり目で、夜はとても涼しいですね。こういうときこそ体調管理をしっかりするべきですね。体が資本という言葉、祖母が小さい時から言っており、未だに実家に帰ると言われますが、本当にその通りだと最近…

投資方針を変更しました。積立投資信託にします。

こんにちは。 米国の早期利上げの件で、米国株はだだ下がりの金曜日でした。こういう時こそ買い時でしょうか?週明けの日本含め、アジアの株式市場の動向がきになるとこですね。 さて、以前よりETFでリスク分散して、やっぱり成長経済大国の米国ですよねーな…

2016年8月度の配当金・分配金実績

こんにちは。 2016年も8月が終わり、9月に突入しました。残り1/3となりましたが、みなさま投資の状況はいかがでしょうか? 年初来プラス達成できるといいなー!と言いつつも、実は真剣に損益を考慮し始めたのが、3月の終わりぐらいなので、厳密には、分かり…

iシェアーズ 新興国債券ETF[1362]から分配金をいただきました

こんにちは。 昨日の米国雇用統計後も円安は進み、一時104円をつけましたね。先物も17000円を超えてきました。週明けも楽しみですね。 さて今回は、iシェアーズ 新興国債券ETF[1362]から分配金をいただきました。低コストで有名なiシェアーズシリーズの…

高配当キヤノン[7751]から2016年中間配当を頂きました

高配当そして、超大型株のキヤノンから中間配当を頂きました。二回目の配当エントリになります。 前回エントリはこちら sabuaka.hatenablog.jp 中間配当は、1株75円でして、200株保有ですので、15,000円、税金差し引き後は11,953円となっております。キヤノ…

上場インデックスファンド豪州リート[1555]から分配金をいただきました

日本でも、Jリートは高利回りの投資先として有名ではありますが、近年は利回りも低下傾向にあり、Jリートの平均利回りは3.5%ほどだそうでして、日本株式の平均的な配当よりも高い利回りとなっています。 私はというと、Jリート銘柄は持っていませんが、上場…

モバイルテレシステムズ[NYSE:MBT]を売却

こんにちは。最近ブログが滞っています。 先日、モバイルテレシステムズから配当を受領したばかりですが、MBTの決算前に売却したかったので、売却しました。結果的には正解でした。 過去半年のチャートになります。152株9.11ドルで売却しました。8/29時点で…

モバイルテレシステムズ[NYSE:MBT]より配当金をいただきました

こんにちは。本日、日本市場が動いていないことに気づき、祝日ということに気づきました。みなさんはこの祝日はどうお過ごしでしょうか? さて、先日ロシア企業、モバイルテレシステムズ[NYSE:MBT]から配当金を頂きました。 配当単価は0.428ドルでして、152…

2016年7月度の配当金・分配金実績

7月の営業日はもうないので、おそらく入金もないので、もう纏めてしまいます。あっという間の7月でしたね。7月は堅調に推移した方が多いのではないでしょうか。さて、そんな7月でしたが、先月からなんとなくは予想していたのですが、やはり配当金の方は、少…

第33回[社債]個人向けSBI債 利息を受領しました

こんばんは。 本日、初めての社債利息を受領しました。 第33回SBI債は100万円分購入しており、税引き前7,100円、税引き受け取り金額5,658円受領しました。利率は1.42%でして、年2回受け取る予定となっています。 SBI社債は、利率が高いので、大人気でしてSBI…

確定拠出年金(401K)始めました

こんばんは。今更なのですが、確定拠出年金を始めました。今日は第一回目の引き落とし日だったので、エントリ書いてみることにしました。 確定拠出年金は、個人投資家の皆様の多くは運用されていることと思います。遅ればせながら私も漸くスタートに立てたと…

南アフリカランドFX経過報告 2016/7/24

FX

前回の報告が4月の終わりでしたので、ちょうど3ヶ月程度経ちました。昨年末から始めたので、約8ヶ月程度の運用となりますね。 sabuaka.hatenablog.jp 全期間のグラフになります。直近で言うと、損益率が-8%に迫ろうかというところです。ブリグジット騒動の…

LINE Pay カードが期間限定の高還元率4%キャンペーンを実施(通常時2%)

LINE Pay カードの紹介レビュー記事を執筆中で、順番が前後してしまうのですが、キャンペーンがあったので、こちらを先に書きたいと思います。 official-blog.line.me LINE Pay カードが2016年7月25日(月)00:00~7月31日(日) 23:59の期間で還元率4%と驚異的…

2016/7/16 資産運用ポートフォリオ

先週の振り返りは、空売りをしている方以外はウキウキで振り返りをされたのではないでしょうか。うれしいことに大幅上昇しましたね。米国S&P500なんか高値更新しています。マーケットが閉じる目前でトルコ情勢で円高が急激に進みました。週明けがきになると…

2016/7/9 資産運用ポートフォリオ

日本株は今週はじりじりと下げていき、気がつけば日経平均は15000円をきるかもしれないという状況でしたね。今週の振り返りです。 日本株 今週は[1593]JPX400を11,560で一口売却。その後11,245で2口購入。現在価格は11,130ですね。来週も下げれば買って行き…

【ソニー銀行】6ヶ月・1年・2年定期預金、高金利0.2%キャンペーン実施中!高金利でオススメです!

先日楽天銀行の定期預金キャンペーンのエントリを書きましたが、またまた定期預金キャンペーン情報になります。 sabuaka.hatenablog.jp 今回はソニー銀行の6ヶ月~2年定期預金のキャンペーンでして、上記の楽天銀行と異なり、中期間の定期預金キャンペーンに…

【楽天銀行】1週間定期預金、高金利0.4%キャンペーン実施中!短期間でオススメです

詳細 2016年夏のボーナス キャンペーン第三弾! 期間 2016年7月1日(金)0:00~2016年7月7日(木)23:59お預入れ完了まで 対象商品 円定期預金 1週間もの 内容 お預入れ分に特別金利を付与します。年0.4%(税引後年 0.318%) www.rakuten-bank.co.jp 楽天銀…

2016年6月度の配当金・分配金実績

早いもので2016年も半分が終わろうとしていますね。今年の成績はいかがでしょうか?私のポートフォリオは悲惨な状況ですが、日々勉強して頑張っていきたいですね。さて6月の配当、分配金実績になります。 2016/6 税引き後金額 日本 6月1日 トヨタ自動車 1100…

2016/6/25 資産運用ポートフォリオ

先日のエントリで書きましたが、イギリスのEU離脱が確実になり、為替が大変なことになっています。こんな時こそチャンスと思い、優良銘柄を割安で買いたいものですね (*´ڡ`●) では、今週の振り返りです。 日本株 先週比-1.88%でした。意外と悪くないように…